競プロを始めて1ヶ月弱、その感想

At Coderで競プロをはじめて一ヶ月弱が経った。

取り組み始めた感想としては、率直に言って大学院の研究における作業としてのプログラミングとはかなり別物だということに尽きる。1,2年研究でPythonを使い、ほぼ毎日コードを書き続けていたのだが、アルゴリズムなどへの知識は乏しく、思ったよりも色変には時間がかかりそうだ。似たような事を述べている記事は無限に見かけるが、私もそのうちの一人だった。

C問題でTLEを連発し、根本的な所で計算量オーダーを理解していないと痛感した。原因を探した所、PythonのリストのスライスがO(N)であると知らずにこれを多用していたことがTLEの原因の核だと判明。基礎の基礎を勉強した。

 

現在、一回あたりのパフォーマンスは600~650なので8月中には茶色になれそうである。本業とのシナジーが乏しいので極めることは考えていないが、なるべく早く緑には到達したい。そのために、種々のアルゴリズムを用いた典型問題についてはすぐに解けるよう早急に対策し、ABCのD問題まで安定して完答できることを目指したい。